小児科の看護師求人に強い転職サイトは?

小児科 看護師のやりがいとは何?一言では言えないくらい沢山あります!

小児科 看護師のやりがいとは何?

看護師は様々な場所で活躍できる強い資格です。でも、勤務時間が不規則で体力が必要なハードな仕事でもあります。また、それだけではなく人の命を診る仕事です。責任の重さは常にあります。そんな過酷な状況の中でも頑張っていられるのはナゼでしょうか?

それは、きっと何か“やりがい”があるからだと思います。その“やりがい”って何なのか?“やりがい”は人それぞれ違います。

私は小児科病棟と小児科外来を経験してきました。その中で、私が知った・感じた小児科看護師の“やりがい”をご紹介したいと思います。自分の“やりがい”は何か考えてみるのもいいと思います。

小児科 看護師のやりがいは【子どもの笑顔】です

小児科 看護師のやりがいは子どもの笑顔!

子どもたちは、身体的にも精神的にもしんどくて受診や入院をします。そのような状態のときに笑顔はほぼありません。それに、色々な検査や処置・治療をして恐怖や不安、痛みと戦っています。

それでも、言葉が話せる子も話せない子もだんだんと環境に慣れていき、親・家族と触れ合っているときに笑顔がみれたときには「やっと笑顔がみれた」「この笑顔が続くようにもっと頑張ろう」と思います。

小児科看護師は侵襲を伴う処置を行ったり、介助を行うこともあるため、子どもに距離を置かれることが多々あります。仕方がないことですが、少しどこか寂しさもあります。それでもこの子どもを少しでも早く元気に、今より安楽にしたい!という思いで日々看護をしています。

検査や処置・治療のとき以外に、看護師にも笑顔をむけてくれることがあります。「ここまで一緒に頑張ってきてよかった」、「笑顔でお家に帰ろうね!」と思います。

それと、退院のときに見せる親・家族の笑顔も嬉しいものです。

子どもの笑顔は小児科看護師としてやってきてよかった、もっと頑張ろうと思えます。その気持ちが“やりがい”だと思います。

小児科 看護師のやりがいは、【子どもの成長】がみれることです

話せなかった言葉が話せるようになったり…成長を身近で見ることができる!

小さい子どもの場合は、昨日できなかったことが今日できていたり、話せなかった言葉が話せるようになったり、成長を身近で見ることができます。

寝返りをする瞬間!

小児科でも長期入院になるケースの子どもはいます。赤ちゃんなら寝返りをする瞬間や立った瞬間に、たまたまベッドサイドにいて居合わせて、親・家族と一緒になって大喜びをします

立った瞬間!

もう感動です。それは他の科では味わうことのできない、“やりがい”に繋がっていると思います。

小児科 看護師のやりがいは【幅広い知識が確実に身についている】ことです

小児科 看護師のやりがいは幅広い知識が確実に身につくこと!

子どもの急性期のケアはもちろんのことですが、そのほかに(病院によって多少なりの違いはありますが)急性期から慢性期の家族ケア、母乳育児、感染対策、在宅移行への指導など様々な分野があり、それぞれを自分の知識にし看護していけることが“やりがい”だと思います。

看護は日々勉強と言われますが、小児科は特にそうだと思います。発達段階や疾患が幅広いのもありますが、十数年働いている先輩達でも未だに知らない疾患があると言います。病院で勉強会などがありますが、それだけでは足りないです。仕事中に勉強している暇はないので帰宅してから勉強になります。

仕事してお家に帰るころはクッタクタです。化粧落としてお風呂入ってご飯食べたらもう十分と言うほど寝たいです。でも、寝る前や早起きして勉強します。それは勉強した分だけ明日の看護に繋がると分かっているからです。

まとめ

看護師転職サイトなら、職場の内部事情も教えてもらえます。

看護師の仕事は誰かの役に立ち、社会貢献を実感できる素晴らしい仕事だと思います。その分、責任も大きく大変な仕事でもありますが、自分の成長を実感し人間として高めていくことができる仕事だと思います。

働く環境が合っていなければ“やりがい”を感じにくいと思います。こんなに大変な思いしているのに給料が安いでは思いが救われないですし、働く時間に無理があっては“やりがい”を考える時間もありませんし、人間関係が合ってないと思っているなら“やりがい”なんて感じられません。

働く環境が整って、その中で働いてみて“やりがい”に気付き知ることができると思います。

小児科看護師として働いてみたいけど事情があって…転職や就職は難しい…とお考えの方、小児科看護師と言っても、病棟や外来・施設など様々な場所で働くことができます。

「今は独身でしっかり稼ぎたいけど求人の給料は本当?」「子どもがいるから働く時間や扶養範囲など色々と条件があるけど、それでも働けるの?」「不規則勤務をやめたい、でも給料が少なくなるのは嫌だ」「人間関係に疲れたけど新しいとこは不安」

そんな方達のために、転職サイトの転職サポートがあります。空いた時間に求人を検索できるので簡単です。また職場の内部事情も教えてもらえます。これは知り合いがいない病院・職場だと自分では中々知ることができないので重要だと思います。無料で登録できます。

あなたの“やりがい”が感じれる職場探しのお手伝いをしてくれる方がいると思ってください。

転職サイトランキングを見る